サイトについて
長崎県花き振興協議会が運営する本サイトは、一般消費者の皆様に向けて四季折々の花や県内で生産されている花などの情報を発信すると同時に、各種キャンペーンなどを通じて花の魅力をお届けするサイトです。
協議会に所属する花を専門に取り扱う卸売市場(花市場)の長崎花商協同組合・佐世保花商組合・諫早花卉商組合が中心となって、県内の参加生花店とともに盛り上げています。
一般消費者は店舗ごとに特色ある選りすぐり商品や花の情報を知ることで新たな魅力を見つけていただくきっかけとして
参加する小売事業者は、各店舗のおすすめ商品や独自のアレンジなどを発信することで一般消費者に向けてPRする場としてご利用ください。
本サイトは長崎県内に店舗のある一般小売生花店であれば市場や組合の所属に関係なく参加することができます。
生花販売小売店の皆様へ生花販売小売店の皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大を受け、花の消費減少が続いており、購買意欲も低下傾向にあります。
本サイトは県のIT活用支援を通じた取り組みの一環で開設されました。
サイトでは、①お花のプレゼント企画と②デジタル企画を通し、新規顧客との接点を生み出すとともにホームページやSNSを活用した花市場の認知拡大を目指す取り組みを行っています。
参加店舗様には一切の費用負担なくキャンペーンにご参加いただけるとともに花き業界で導入率が低いとされる“デジタル”へ一歩踏み出すきっかけとしてご活用ください。
2つのキャンペーン
お花で元気を届けたい!
先着2000名に一輪花とアレンジや豆知識などを紹介する小冊子をプレゼントし、趣味や日常に花を取り入れる機会を!
※終了しました
SNS(Instagram)を通じてオシャレな写真の投稿を募集。
いいね数も加味して審査・優秀賞にはお花を毎月(半年)届けるキャンペーンを実施。
※終了しました
IT促進へのサポート
プレゼント企画を実施することでお店と顧客をつなぐ接点を生み出すと同時に花に対する意識変化による購買意欲を高めます。
デジタルによる情報発信で継続的な来店型集客へ!
キャンペーンサイトに情報発信ページを設けるとともにアンケートや参加店舗情報などを掲載。SNSとも連携して企画拡散と集客・アクセスUPにつなげます。
ITを身近に活用してもらうための勉強会も実施します。
GoogleビジネスやSNS、通販サイトなどの勉強会を通じて基礎知識向上や活用サポート。販路拡大ツールとしてご活用ください。
一例:SNS活用術、ECサイト勉強会